yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

『氷菓』を見た。

 前からキャラデザが綺麗っぽいから見てみたいと思ってたのをついに見た。制作が京アニなことは途中で気づいた。えるたそかわいい。

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray]

 

  さすが京アニというか、キレイな作画。終始謎解きである。萌えアニメっぽいえるたそのイメージとは裏腹に、推理小説を題材にしてたりして面白かった。前半はよく覚えてないけどあまり盛り上がらなかったイメージがある。作画がなかったら途中で見るのを止めてたかもしれない。でも途中からだんだん面白くなってきて、学園祭あたりは良かった。

 他人の恋愛見せられてもときめかないから、恋愛ものは好きじゃないけど、その辺りも比較的ドライに描かれてた。見てて辛くなかった。深夜アニメっぽさ?が少ないからライト層にも見やすいと思った。

 しかし、最近の京アニ作品はあまり評価が高くないみたいだ。ずっとハルヒでヒットしたイメージがついて回ってる。下がらないハードルって怖い。そんなことよりえるたそかわいい。かと言って三次元にいたらちょっと引く。次元の力、恐ろしい。

 そんな感じ。眠くて雑だ。