yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

可視化って大事だ。

進捗報告とか成果発表をするようになってよく耳にするようになった、可視化。

 

昔、オンラインゲームをやってた。ゲーム内のキャラクターにはスキルアビリティなるものがあった。たとえば、槍とか太刀とか弓とかのスキルがあって、それぞれのアビリティはステータス画面のプログレスバーで確認できる。

まさに可視化、ひと目で自分がどれだけ成長したか分かる。スキル一覧を眺めては、うれしくなった。

そのゲームはサービス終了してしまったけど、ときどき思い出して、あれはよかったなあと思います。現実でも実装されたら勉強にも前向きになれるかも、って。

 

可視化って大事だ。