yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

自然言語処理に心を魅かれる。

自然言語処理という学問がある。人間が日常的に使ってる言葉をコンピュータで処理しようって分野だ。

この自然言語処理に興味がある。片足を踏み入れるくらいの勉強はしていて、Pythonで簡単なプログラムを書いてみたりした。たとえば単語に分割して、素性を抽出して、機械学習で品詞タグ付けをするくらいならできるはず。学習部分の実装はしてないけど。

何かおもしろいこと、できないかな。自分で考えるのが下手だと「次はこれをやろう」がなかなか出てこない。オリジナルを作るのが苦手だ。

 

そんなわけで、NLPしてそうな方のブログをいくつか購読させて頂くことにしたのです。