yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

暑いって言うから暑いんだ

 って、昔、数学の先生に言われた。言霊ってやつだろうか。しかし、黙っていたって暑いものは暑い。暑すぎるせいか頭痛がひどくて半日くらいのんべんだらりと過ごしている。

 ところで、話題の小保方氏の件でこんな記事があった。調査報告書に丁寧にツッコミを入れている。耳にする話の中では初めて真っ当な意見だ。

「小保方氏の博士論文に学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 しかし、関係者がみんなして保身ばかりで、一連のやりとりは本質からずれまくりだ。学位授与はありえないなんて、そりゃそうだろと思う。一方で、ほとんど関係ない人たちに非難されまくる小保方氏を見ていると不憫だ。不正に関しては責任をとらなければならないけど、今やただ非難して気持ちよくなりたい人の標的だ。批判すべきは不正であって小保方氏ではない。なんかみんなかっこわるい。

 問題の一つであるコピペがどれだけダメなことなのかについての指導はまだまだだと思う。もっと広げるとここ数年でインターネットが普及しすぎて環境に対していろいろ追いついてないよなあと思う。まあ、策なんて思いつかないしそういう立場でもないから大人しくコピペをしないことだけをしておこうと思う。