yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

『僕がアップルで学んだこと』を読んだ。

 

 前半は、アップルの内情が書かれていて、興味深く読めた。シンプル志向あたりは他でも耳にすることがあるけど、他の内容はどうなんだろう、社内にいただから言えることなのかな。どちらにせよ、こういう内容は初めてだから面白かった。

 後半は、職場の作り方とか社内政治、上司との付き合い方についてどうするのが良いか、処世術が書かれている。職場がどんなものか知らないから、ふわふわしたイメージのまま読み進めた。職場のレイアウト作りの件が面白かった。

 全体として、これは!っていう新しい視点はあまりなかった気がする。割と当たり前なことが書かれてるけど、アップル以外の会社でも実戦できそうな内容で、行動の指針にするにはいいと思った。これから社会に出るって時にはいいかもしれない。逆に、そこそこしっかりした人には物足りないかもしれない。嫌味のない文章で、セクションの区切りも短めだから読みやすかった。