yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

『東京マグニチュード8.0』を見た。

 二連続投稿。見たらすぐ書く癖をつけておかないと、書くまでに思ったことを忘れてしまう。喰霊に続いて、東京マグニチュード8.0を見た。ノイタミナ枠に面白いアニメが多いと思ったから、ノイタミナ枠の中からタイトルで選んだ。

  タイトルにもある通り、地震アニメだ。お台場に子ども二人で出かけることになった姉弟、未来と悠貴を地震が襲う。物語は、そこで出会った大人の女性、真理との三人が家に帰るまでの出来事を描く。

 地震をどうやってアニメにするのかと思ったけど、大部分は反抗期真っ直中の未来が極限状態の中で成長していく姿が描かれたと思う。地震に関しては膨大な調査のもとで作品にしたらしいけど、実際よりはマイルドに描かれている印象を受けた。

 年齢差をものともせず、反抗期の中学生に共感する自分にちょっと引きながら、家族の大切さを実感した。終始ハラハラで、シリアスな展開が続く悲しい物語。こういうのは滅多に見ないけど、いろいろ考えさせられた。あと大人になろうと思った。