yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

ソーシャルなネットワークって

 特に目的のない記事はタイトルに困る。

 天気と体調が悪いせいか、ここ数日の人生を無駄にしてる感がものすごい。この夏にあれやろうとかはやっぱり無いけど、Facebookでいかにも夏楽しいです!って投稿を見てると、何もしてないことが罪のような気さえしてくる。比べなければどうということはないのに、まったくSNSは恐ろしい。

 SNSに振り回されるなんてまっぴら御免だと思っているが、特に何もないときに承認欲求を満たす手段としてはお手頃すぎる。たぶん、一番SNSに振り回されやすいタイプの人間なんだろう。

 なんとなく、現代人にはもう少し孤独が必要なんだと思う。大勢の中にいてたったひとりだと感じる系のそれじゃなくて、他との接点がなくて対自分の時間を持てるという意味での孤独。うーん、いい言葉が見つからない。何にせよ、この記事、病んでそうである。そんなことはない。