yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

『PSYCHO-PASS』『東京レイヴンズ』『デッドマン・ワンダーランド』『ギルティ・クラウン』を見た。

週末に二連続で試験があって、そのあと存分に怠けた。

なんと、アニメを4つも見た。

せっかくだから記録がてら見たアニメを紹介。

 

PSYCHO-PASS 

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】

 

近未来刑事モノ。システムによって心理状態が数値化される未来世界、犯罪に関する数値が犯罪係数として表され、犯罪係数が一定以上になると、たとえ罪を犯していなくても潜在犯として裁かれる。

2期が始まるというから、予習のつもりで見たら面白かった。サイコパスというからヤバい系犯罪者が出てきて倒すだけかと思ったら、途中から想像以上のスケールの話だと分かって全22話を一気見した。大人の男がカッコイイ。

実際には、7月から始まるのは新編集版で、2期はまだ先らしい。早く2期が見たい。

 

東京レイヴンズ 

 学園陰陽師モノ。昔のすごい陰陽師の生まれ変わりがいたり、陰陽庁の悪いヒトたちと闘ったりする。

名前がカッコイイって理由で見たら当たりだった。厨二っぽいアレコレが魅力だったのかもしれない。専門用語が分からなかったりしたけど、最後もすっきり終わっていい作品だったと思う。

式神のコンがかわいかった。

 

デッドマン・ワンダーランド

デッドマン・ワンダーランド 1 (角川コミックス・エース 138-8)

デッドマン・ワンダーランド 1 (角川コミックス・エース 138-8)

 

 監獄サバイバルモノ。完全民営化刑務所デッドマン・ワンダーランドで、「罪の枝」って言われる特殊能力を持った人間たちが闘う。

漫画を10巻くらいまで読んだきりになってたから、アニメでストーリーを把握しようと思って見た。けど、赤い男の正体とか明らかにならないままだったし、物足りない感じで終わってしまった。既に知ってるストーリーの途中までしかやってないような気がするから、続きやるなら是非見たい。ズッパシ!

 

ギルティ・クラウン

ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

ギルティクラウン 1【完全生産限定版】 [Blu-ray]

 

 近未来遺伝子バトルモノ。未知のウイルスが蔓延して、無政府状態になった日本。ウイルスは新たな人類への進化の為だと言って感染源を復活させようとする組織と、心を具現化して武器にできる王の能力を持った主人公とその仲間が闘う。

なにかのランキングでいい順位だったから見た。これもなかなか厨二っぽくて好き。人の心を具現化してっていうか、友達を武器に使うっていう設定が面白かった。終わり方も綺麗でよかったと思う。

 

 

レビューを書くのが苦手だ。原作が漫画のアニメは、短い時間で完結させようとすると、なかなか説明しきれない部分があるんだろう。アニメ原作のほうは設定とかすんなり入ってきた気がする。

あと、やっぱり萌えアニメよりSFアニメの方が好きだと思った。かわいいキャラはかわいいけど。しかし花澤さんはすごい出演率だ。