yzkmc.fm

特に決まったテーマもなくだらだらと

『スターリングラード』を見た。

あまりの眠れなさに実は2本続けてみた。2001年製作、ジャン=ジャック・アノー監督のスターリングラードだ。1993年にヨゼフ・フィルスマイアー監督も映画化していたのは見た後に知った。あらすじはトレーラーで。 Enemy At The Gates - Official Trailer 3D…

『PARKER』を見た。

何をするでもないのに夜に全然眠れなかったから映画を見た。映画の記事は初めてのような気がする。今回見たのはPARKERという映画。あらすじは次のトレーラーで。 Parker - Official Trailer [HD] - YouTube 主人公のパーカーは天才的犯罪者。汚い金しか奪わ…

ソーシャルなネットワークって

特に目的のない記事はタイトルに困る。 天気と体調が悪いせいか、ここ数日の人生を無駄にしてる感がものすごい。この夏にあれやろうとかはやっぱり無いけど、Facebookでいかにも夏楽しいです!って投稿を見てると、何もしてないことが罪のような気さえしてく…

理由もなく気分を変えてみたくなったり。

夏だからぱーっとやろうって風潮について行けない。俗に言うリア充的ノリはどうしても疲れる。近場を散歩するとか、風鈴の音を聴きながら扇風機で宇宙人の真似をするとか、それくらいの非アクティブさで夏を乗り切りたい。暑いし。まぁ、そんなだからコミュ…

『ゆゆ式』を見た。

連投。 ゆゆ式 1 (初回限定版) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル 発売日: 2013/05/29 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (27件) を見る ゆゆ式。女子高生の日常系アニメ。 日常系って、やっぱり小ネタのオンパレードだし、普通の…

『IS <インフィニット・ストラトス>』を見た。

久しぶりにアニメ。 IS <インフィニット・ストラトス> 第1巻 [Blu-ray] 出版社/メーカー: メディアファクトリー 発売日: 2011/03/30 メディア: Blu-ray 購入: 5人 クリック: 253回 この商品を含むブログ (76件) を見る IS(インフィニットストラトス)は女…

反骨精神、ベーシックスタンス。

部屋の片付けが順調に進む。持たない暮らしはやっぱり厳しいけど、そんなに持たない暮らしなら達成できそうだ。とは言え、まだ物は多い。ほとんどの所持品はカラーボックス2つとテレビ台に格納できたものの、押し入れの中に漫画と服がある。押し入れを空に…

何もしていないと雑念ばかり浮かんでくる。

気づけば8月、世間は夏休みシーズンに入った。まだ休みに入る前にやることもあるものの、大きいイベントが一段落したところで丸二日だらけた。ほぼ日手帳を使うようになってから、その日に何をしたかを全部記録しているけど、何もしてない日は書くことがない…

『CLAYMORE』を見た。

ずーっと前にジャンプで読んだことがあるような気がした。当時は、暗い漫画だと思ってその1話だけで読むのを止めてしまった。調べたら当時は月刊で連載、現在はスクエアジャンプで連載中らしい。 アニメは2007年の作品。 Claymore: Complete Series Box Set…

『氷菓』を見た。

前からキャラデザが綺麗っぽいから見てみたいと思ってたのをついに見た。制作が京アニなことは途中で気づいた。えるたそかわいい。 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2012/06/29 メディア: Blu-ray 購入: 7人 クリック: 340回…

高温、直射日光を避け乾燥した涼しい場所に保管してください。

夏になるとレッドブルとかモンスターがうまくなる。ところで標題は、そのモンスターに書いてある保存方法だけど、この注意書きはそのまま自分に書いても良さそうだし、もしかしたら自分はモンスターなんじゃないかと思う。 まあ、そんなことはないだろうけど…

暑いって言うから暑いんだ

って、昔、数学の先生に言われた。言霊ってやつだろうか。しかし、黙っていたって暑いものは暑い。暑すぎるせいか頭痛がひどくて半日くらいのんべんだらりと過ごしている。 ところで、話題の小保方氏の件でこんな記事があった。調査報告書に丁寧にツッコミを…

『神様ドォルズ』を見た。

今回は『神様ドォルズ』を見た。神様バトルアニメだった、ちょっと意外である。どうでもいいけど、ずっと神様ドヴォルズだと思ってた。途中で気づいて勝手にアハ体験した。 神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス) 作者: やまむらはじめ 出版社/メーカー: 小…

time.clock() と time.time() の違い

Pythonのtimeモジュールにある関数clock()とtime()の違いで少しハマったのでメモ。(この「○○にハマったのでメモ」って、プログラマーのブログっぽくてやってみたかった) やりたいのは、「処理にかかった時間を計測して表示させる」こと。 for i in xrange(…

『僕がアップルで学んだこと』を読んだ。

僕がアップルで学んだこと 環境を整えれば人が変わる、組織が変わる (アスキー新書) 作者: 松井博 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス 発売日: 2012/04/10 メディア: 新書 購入: 1人 クリック: 198回 この商品を含むブログ (32件) を見る 前半は、…

三連休に引きこもってた話。

この三連休は、ばっちり家に引き籠もった。 金曜の夜に、無性にお金が欲しくなった。時間余ってないけどバイトを探してみた。案の定、お手頃なやつは見つからなかった。近場にあれば多少の時間は工面出来るのに、交通手段的に行ったら帰って来られないものば…

Pythonでナイーブベイズによるテキスト分類を実装した。

この記事はまだ編集途中です。はてなブログって非公開機能ないんですか!!! 自分がそうだったように、いきなりナイーブベイズによるテキスト分類器と言われてもピンと来ない人の方が多いと思う。例を挙げながら、テキスト分類とは何かと、そのやり方につい…

『東京マグニチュード8.0』を見た。

二連続投稿。見たらすぐ書く癖をつけておかないと、書くまでに思ったことを忘れてしまう。喰霊に続いて、東京マグニチュード8.0を見た。ノイタミナ枠に面白いアニメが多いと思ったから、ノイタミナ枠の中からタイトルで選んだ。 東京マグニチュード8.0 コン…

『喰霊-零-』を見た。

喰霊と書いてガレイと読むらしい、読めなかった。今でも、喰らうと打ってから二文字戻って霊と打っている。地味に手間だ。放送中の「東京ESP」と作者が同じ。その世界観が一緒だと聞いて、東京ESPを見る前に予習として見ることにした。 喰霊-零- Blu-ray Dis…

『星刻の竜騎士』を見た。

新しくアニメを見始めるときは、タイトル、あらすじ、キャラデザ、声優の優先度で選ぶ。それで今回は、星刻の竜騎士という作品を見た。タイトルを見て格好良さそうだと思ったのだ。 星刻の竜騎士 第1巻 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファク…

フォールトトレラントコンピュータを読んだ。

今日は、夕方から図書館に籠ってフォールトトレラント技術についての本を読んだ。お共は南谷著『フォールとトレラントコンピュータ』。こういう書籍は、どこから読んだと言えるんだろう。 フォールトトレラントコンピュータ (コンピュータアーキテクチャシリ…

えっと、あの、ほら。

徒然。 ずっと気になってたほぼ日手帳を買った。来年からでも良かったけど、半年も覚えているか分からないと思って、勢いで買った。文庫サイズ。予定からメモから日記のようなものまで書き殴っている。半年、書き続けるのが目標である。 と、心のサンドバッ…

『ハマトラ』を見た。

アニメがすすむ。そういえば、少し前に辛いけど辛くない少し辛いラー油ってのが流行ったのを思い出す。そこは、ごはんがススムくんだろってね。今できる最大限のノリツッコミだった。それじゃあ、レビュー。 ハマトラ 1 初回生産限定版[DVD]【イベント優先申…

Mac OS X に gnuplot.py を導入した。

機械学習の実行結果をグラフにしたくて、gnuplot か matplotlib を導入しようと思ったら困った話。インストールしたりって、全体像が把握できないままで好きじゃない。最終的には無事に導入できたから、メモを残す。 最初から使えたり… そう甘くはなかった。…

『PSYCHO-PASS』『東京レイヴンズ』『デッドマン・ワンダーランド』『ギルティ・クラウン』を見た。

週末に二連続で試験があって、そのあと存分に怠けた。 なんと、アニメを4つも見た。 せっかくだから記録がてら見たアニメを紹介。 PSYCHO-PASS PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2012/12/21 メディア: Blu-ray クリ…

人生でやりたい100のリスト

あちらこちらでちらほらと目にする、例のアレをやってみます。 現在、3個中35個達成。( 2014/7/1 ~ 2014/8/1) 人生でやりたい100のリストを始める。2014/7/1 達成。わけも分からずスタートだけしました。 人生でやりたい100のリストを完成する。 人生でや…

上半期、終わる。

終わってしまいます。 振り返ってみると、人生で最も集中力に欠けた上半期だったと思う。やることはいっぱいあったけど、それ以上の時間はあったと思うし、時間の管理が下手だったんだ。 反省もそこそこに、半年を区切りにして気持ちを入れていかないと。よ…

心頭滅却すれば。

新宿で自分からガソリンをかぶって火をつけた人がいるらしい。 数年前に、チベットの僧侶が焼身抗議をしていたのを思い出す。映像が公開されたのが印象的だった。やり方が正しいのかは分からない。でも、彼らは信じるに足る何かがあってそうしたんだろう。 …

自然言語処理に心を魅かれる。

自然言語処理という学問がある。人間が日常的に使ってる言葉をコンピュータで処理しようって分野だ。 この自然言語処理に興味がある。片足を踏み入れるくらいの勉強はしていて、Pythonで簡単なプログラムを書いてみたりした。たとえば単語に分割して、素性を…

可視化って大事だ。

進捗報告とか成果発表をするようになってよく耳にするようになった、可視化。 昔、オンラインゲームをやってた。ゲーム内のキャラクターにはスキルアビリティなるものがあった。たとえば、槍とか太刀とか弓とかのスキルがあって、それぞれのアビリティはステ…